こんちゃ!北薬大2年石川です!



遅ればせながら、明けましておめでとうございます!



本年もすずらんは元気に活動していきます!よろしくお願いします(´u ` )




1/10(日)の勉強会について書きますん




まず、10分勉強会担当は前回から(!)メンバーになってくれたニューフェイス北大医医1年かにくん🦀




アロマテラピーを楽しむ方法についてお話ししてくれました!






かにくんはなんと、アロマテラピー検定1級保持者だとか!






前日、前々日で5時間ずつくらい勉強したら合格できたそうです(怖い)






アロマテラピーを楽しみ方法には、お風呂に数滴垂らす、ボディースプレー、入浴剤にするほかに、カードや手紙を精油を1滴染み込ませたティッシュと一緒にしまい、香りづけを楽しむ方法もあるそうです!




お洒落ですね。





精神科や婦人科、歯科をはじめとする医療現場に応用されていたりと、アロマテラピーは広範囲で注目されているみたいです。





しかし、アロマオイルと名乗った偽物も多く流出しているようで、注意が必要なようです。





購入時のポイントは、植物の学名・抽出部位・原産国の表示があること。遮光瓶に入っていること。など。






おしゃれなかにくんらしい素敵なプレゼンでした🌷ありがとう!






次に90分勉強会では、さな&まなえがMJ(マイケル・ジャクソン)についてお話ししてくれました🎩🕶✨





マイケルといえば、言わずと知れたKING OF POP !ですが、彼の周りには、差別・偏見・病気・プライバシーの流出沢山のしがらみがあったようです。。






マイケルは「尋常性白斑」という、皮膚の色素細胞が後天的に減少・消失する病気を患っており、そのお陰である時から肌が白くなります。




周りはそんなマイケルを見て、黒人ということへのコンプレックスを抱いて整形したのか?皮膚移植?脱色?などなど、いろんな噂を立てていきます。。。






これがマイケルには相当キツかったようです。






未確認情報やデマの流出がエスカレートしていき、自分のプライバシーがない状況に絶望しました。






ほかにも、マイケルは全身性エリトマトーデスという病気を患っており、その症状を抑えるために、鎮痛剤を服用していたようです。





しかしその症状が重く、鎮痛剤依存症だったそうな。





有名で偉大で大スターなマイケルには、とんでもなく壮大な暗いバッググラウンドもあったようです。





しかし、彼がKING OF POPであることには変わりないないこと、純粋に音楽を愛していたこと、とても努力家であったことなど、ふたりのプレゼンから学ぶことができました。






なにより、ふたりが大のマイケルファンであることが伝わってきました笑






さなまなえありがとう!(´u ` )







次回からはポスト医ゼミに向けて準備準備準備です!!!!






おわり。