どうも!しろがねです。
前期は実習が活動日とまるかぶりで全然行けず、くすぶっていたり新しく仲間になった人と話し合えんかったな~と思いながら過ごしていました。正直悲しかった(?)です。

しかし、そんな中、8/14~8/17に山梨大学甲府キャンパスで行われました
第62回 全国医学生ゼミナール in 山梨
に行ってまいりました!
ちなみに私は、8/7から全準(全国準備期間)にも参加してまいりました。

本番2日目!(815)_190824_0270

まず、医ゼミって何…?という方に簡単に説明しますと、このブログのホーム画面左側に”医ゼミとは”という項目がありますのでそちらをご参照ください。
まあ“医学生”ゼミナールとは書いていますが医療系学生(医学、看護、薬学、歯学、社会福祉、作業・理学・言語療法士…etc.)が企画・運営を行い自分たちが医療者になったときに考えるべきことや自分の考えを他人とぶつけ合って高めていくようなことができる場となっています。

今回、私が行こうと思ったのは先輩のススメでいきました。というのも、お金ないし、いまいちモチベ上がんないし(まあ半年も活動してなければだだ下がりでした)…。
しかし、先輩方はこう言いました。

『とりあえず、行ったほうがいい』(まとめ)

その時は「ああそうなのか~。」と思いながら、何も考えず往路だけ飛行機を予約し、ただその日を定期テストを受けながら待っていました。

そして、山梨到着。暑い。思っていたより暑い。こんなんで大丈夫か、自分。ただでさえ集団生活得意ではないのに(宿舎は1部屋5人ほど)。環境も変わるのに。うわぁ~…。

使えそうな山梨の画像(ふりー)_190831_0001



















※イメージです

そんな不安を抱えながら、全準会場へ。ドアを開けるとなんか集まってやってるし()。なんとか受付を終わらせたもののすぐに

Tさん「きみ、職責(受付や会場係といった事務仕事などの責任者)任せた!」

私「わかりました!(あっ…)」

山梨に来て早々(入室後3分)、事務仕事を任されあわあわしました。
が、医ゼミスト(医ゼミに来ている人もしくは医ゼミの猛者のこと)めっちゃ優しい!
YさんやTさんやSさん、MさんやKさん、Uさん・・・と挙げきれないくらいみなさん神・女神かのごとく優しかった…。
そんなこんなでまあまああった仕事も先輩方や全準期間であった人々によって助けられました。

全準13日目_190823_0010














だいたい
その日の終わりに交流会をします


また全準期間では色んな学部・学年・地域・個性の人と長い時間過ごすのでとてもつながりをつくったり、普段話さないことを話し合える絶好の機会であり、自分が気づかないうちに成長するキッカケとなる場でもあると思いました。

今回医ゼミ行かなかった人、次は行きましょう!楽しくないわけないから!!

というわけで、本番期間のことも書きたいんですが長くなってしまったので今回はここまで!


また、夏休み明けの活動は9/4㈬ 18:00~ 北大図書館にで行います!

そして、10/4~10/5深川市秋合宿を行います!!プレゼン楽しみだな~
新入生はもちろん、時間がある方は来ていただきたいです!

それでは!