札幌医ゼミに行く会“すずらん”ブログ

札幌医ゼミに行く会“すずらん”のブログ…♪

すずらんブログへようこそ!楽しんでいってくださいね♪

2020年11月

11月24日 ポスト医ゼミの話し合い

本日のブログは北医1年の嶋本が担当いたします〇

今回のミーティングでは、ポスト医ゼミをどのようなテーマを基に
進めていくのか、参加した皆さんで話し合いをしました。

そもそもポスト医ゼミとは?というところから始まり、ざっくばらんに
今興味があるテーマについて意見を出しました。
ポスト医ゼミでもSGCがあると伺い、聞いて終わりでなく意見交換ができるのが
今から楽しみです。

医療に関連のあることから、社会あるいは文化的なことまで、本当に多様な
意見が出ていました・・・。
結局どれも魅力的で、本日中には決めきれなかったのですが、いずれのテーマに
なったとしても、グループで調べて発表という過程が普段の活動とは違い、刺激的そうですね!

それではまた次回⤴ありがとうございました!

11月17日 すずらん新歓!

札幌医科大学医学部1年佐々木が今回のブログを担当します!

久しぶりにすずらんに参加させていただきました!

今日は新歓という形で、おいしいご飯をなんとウーバーイーツでご馳走していただきました!ありがとうございました。

すずらんがどんな活動をしているのかや、先輩メンバーは医学部をはじめとして薬学部、歯学部など医療系のさまざまな学部に在籍しているため、それぞれの学部にどんな特徴があるのかプレゼンを聴きました。

また、ブレイクアウトセッションの機能を用いて数人でグループに分かれて勉強法を話し合いました。私の班では、少しテーマからそれた話し合いになってしまいましたが、笑、私立の大学が再試に追加料金がかかることを知り、とてもとても驚きました!!
他にも、みなさんやはり大学は過去問がすべて、という意見もでており私もこれには賛成です。過去問と仲間の支えあるのみです!

コロナが早く終息してくれることを祈りつつ、すずらんの活動を楽しんでいきたいです!
みなさんも身体に気を付けてください😊

10月28日「ロードラマとハイドラマ〜なぜ君の名は。はあそこまでヒットしたのか〜」

どうも~。ブログ書くのはものすごく久しぶりだと思ってます。
代表のしろがねです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



私しろがねはここ2ヶ月で5㎏の減量&肝機能改善に成功しました!
お前はいったい何歳だ...。
みなさん暴飲暴食はホントに体に良くないので自分の体に合った食事をしましょうね()


ということで、去る10/28に旭医のりゅーせーくんが
「ロードラマとハイドラマ〜なぜ君の名は。はあそこまでヒットしたのか〜」
というテーマでプレゼンをしてくれました。


りゅーせー君曰く、この世の中には「ハイドラマ」と「ロードラマ」というものがあるらしいです。

「ハイドラマ」とは考えなければわからない感動を含んだ映像のことで感じれない人にはとことん感じれないようなもので、
「ロードラマ」とは考えなくても伝わる感動が含まれる映像のことらしいです。


この2つのうちどちらがヒット作になりやすいかというとロードラマだということでした。
というのも、みんながわかるというのは映像を通してどのような感情にさせられるかがコントロールできる、つまりここで泣かせたいと思えばそこで泣かせられるというようなことになります。

対してハイドラマはわからない人にはわからないので”ここが感動ポイント”というところになってもポカーン( ゚д゚)となってしまう人もいるということです。

個人的には泣かせに来てる番組は嫌いだったのですが、その区別というものがあるという点でもやもやしてた疑問がとてもスッキリしました。

しかし、ロードラマが悪い・ハイドラマが良いというわけではないので悪しからず。


映像ってホントに奥深いな。。。


次回は新歓企画やります!                    
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ